ドライバーに100の質問

1. 軽く自己紹介をお願いします。
こんにちは。Yasuです。(軽すぎ)

2. お持ちの免許の種類を教えてください。
普通自動車一種運転免許。

3. 現在乗っている車について教えてください。
日産 ステージア(M35)250RX。近所の親類宅にあるフォルクスワーゲン ポロにもたまに乗っています。

4. 好きなメーカー・車種はありますか?
プジョー 206CCがほしいです。

5. ペーパードライバーですか?
ペーパーの人がこの「100の質問」に答えるということはあまりない気がしますが。

6. 現在の免許証の色は?
ゴールド。

7. 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
記録をつけているわけではないのではっきり分かりません。まあそう多くないはずです。

8. どのくらいの頻度で運転していますか?
普段は週に1・2回。年に一度か二度ちょっと遠出をするくらい。

9. ハンドルを握ると性格が変わりますか?
自分ではそんなことないと思ってますが…。

10. 次の免許更新はいつか、把握してますか?
免許証にはっきり書いてありますからね。

11. 運転は好きですか?
普通です。

12. 運転は楽しいですか? 怖いですか?
今は怖いというほどのことはありませんが、ある程度の緊張感は常に持って運転しています。

13. 車は好きですか?
まあ、好きなほうだと思います。

14. 免許全制覇を目指してますか?
あと二輪を取れば他はいいかな…。

15. 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
こっそりも何も、免許所得以来、無事故無違反です。公的には。

16. 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
大学生の時、普免です。

17. 自動車教習所に通いましたか?
むしろ「通っていない」という人がどれだけいるのか知りたいです。

18. 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
まあ、教習で嫌な思いをしたことも特にありませんが、別にもう一度受けたいとは思いませんね。

19. 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
やっぱり教わる立場からすると、口調が柔らかい人が。

20. 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?
幸いにして自分が当たったことはありませんが、教習生を小馬鹿にするタイプ(「こんなことも出来ないの?」とか)。

21. 教習所での成績はいかがでしたか?
時間オーバーなし、修検・卒検も一発合格だったので、まあ悪くなかったんじゃないでしょうか。

22. 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
卒検で同じ車に乗っていた教習生が、交差点で右折の際に間違って3速(!)で発進しようとして、車が物凄いノッキングに襲われるも合格。さらにもう一人の教習生はずっとスムースに走っていたのですが、あと少しで終了というところで赤信号を見落としてしまい一発不合格。まさに天国と地獄ですね。

23. 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
ただうれしくて、ニヤニヤしてましたね。

24. 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
所得から数日後、親父を助手席に乗せて町内を一周しました。おっかなびっくりでした。

25. 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
車が運転できるようになって、(大げさに言うと)自分の可能性が広がったような気がしましたね。

26. 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
正直ちょっと不安です。

27. 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
ずっとAT車にしか乗ってないので、MT車は正直ちょっと微妙です。

28. 新車を買うなら、どれを買いますか?
予算を気にしなくていいなら、ホンダ S2000

29. 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
スバル インプレッサWRX STi

30. 車のために、いくらまでお金をかけられますか?(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
正直言ってほとんどお金をかけてません。

31. AT車MT車、どちらが好きですか?
MTのほうがいいです。

32. AT車MT車、どちらによく乗りますか?
ATにしか乗る機会がありません…。

33. 安全運転してますか?
もちろん。

34. 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
もちろん。

35. 黄信号で止まりますか?
もちろん…と言いたいところですが、場合によります。

36. 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
なぜ決めつけを?

37. 信号無視したことはありますか?
まさか!

38. 制限速度は1km/hたりとも超えない?
まさか!

39. 車は常にピカピカですか?
まさか!(泣)

40. 日常点検やってます?
走行距離が少ないので特にしてません…。

41. 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
有料道の料金と下道の混み具合をはかりにかけて決めます。

42. 混んでたらわき道に入りますか?
よく知っている道なら入るかも。

43. 動物をはねたことはありますか?
ありません。

44. 助手席に乗せたくない人のタイプは?
人の運転(他車含む)にケチをつける人。

45. 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
俺ルールで運転する人。

46. 公共の交通機関、利用してますか?
ほぼ毎日乗ってますぜ。

47. ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
そのような取り組みがあることは承知していますが、実際いつどこで実施されているかは全くわかりません。

48. ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
バスに乗るほうの立場からすると便利な乗り物ですが、ドライバーとして見るなら単なる大きな自動車以上のものではないです(要するにどうでもいい)。

49. ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
タクシーって運転上手いよなあ〜。

50. ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
死にたくなきゃ夜はライトを点けれ!

51. あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
死にたくなきゃ車道に飛び出してくるんじゃねェ!

52. あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
死にたくないので車道に飛び出さない。

53. 車の内装にはこだわりますか?
見た目が上品で、統一されていればよいです。

54. 今一番ほしいカー用品は?
iPodなど外部入力に対応したカーオーディオ。

55. 車内にお守りはありますか?
親父がつけたのが1つあります。

56. ぬいぐるみは乗ってますか?
いいえ。

57. 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
いいえ。

58. ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
月に1回くらいかな?

59. セルフスタンドについて、どう思いますか?
セルフのくせにリッター155円(2006年9月現在)も取るのかよ。

60. 車内でタバコを吸いますか?
車外でも吸いません。

61. 運転中、携帯電話はどうしてますか?
ポケットにしまっています。大事な着信の可能性があるときはハンズフリーイヤホン装着。

62. 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
ひとまず無視して、信号待ちなどで停車した時に誰からかだけ確認。ハンズフリーの場合は出ます。

63. カーナビありますか? 活用してますか?
ありますがほとんど使っていません。

64. カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
そうですね。

65. 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
とりあえず停められるところでしばらく休むでしょう。

66. 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
例えば「お前バックが下手だな」と言われたら、次からは「おれバックが下手だから」と言って絶対に乗せません。(陰険)*1

67. 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
同乗者が寝てしまうほど運転が上手いのだと思って自信になります。(前向き)

68. 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
「ぼくの分まで幸せになってください」と心の中で泣きながらつぶやくでしょう。(悲壮)

69. 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
多少は。

70. 強引に割り込まれました。どうしますか?
まあ、割り込まれてしまったものはどうしようもないし。

71. 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
追い越しができる場所なら追い越します。

72. 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
そりゃもちろんカメラ片手に車を降りて加害者と話でしょう。

73. 人をはねちゃった! どうしよう!
そりゃもちろん警察と救急と保険会社に電話でしょう。

74. 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう…
まずは「自転車は免許なしで乗れる」ということのありがたみを満喫して、それが薄れてきた頃に免許の再所得を目指すと思います。

75. 車なしでも生きていけますか?
二輪免許を取ってバイクに乗ります。

76. 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
よく飼い犬を乗せますよ。

77. 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
さあ?

78. 車庫入れは得意ですか?
自宅の車庫なら…。

79. 車の整備、自分でできますか?
フルードやオイルの点検程度なら…。

80. 車を改造してますか?
いいえ。

81. 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
どのレバーやペダルをどう操作するとどうなる、くらいを正しく理解していればいいんじゃないでしょうか。

82. 道路交通法を知っていますか?
ある程度は知っていますが、詳しくはありません。

83. 現在の道交法に不満はありますか?
軽車両(有り体にいうと自転車)への取り締まりが緩すぎ。

84. ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
夜道だからといって無条件にハイビームにするのはやめてください。

85. 免許を取り消されたことはありますか?
ありません。

86. うっかり失効しちゃったことはありますか?
ありません。

87. 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
そうですね。

88. あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
学生時代の先輩・Fさんの車は、当時「天国に一番近い車」と呼ばれていました。

89. 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
高齢者に近づいてから考えます。

90. 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
高齢者と一口にいってもいろんな人がいるわけですからね。一定の年齢以上を一律に対象にしてしまうのはどうかと思いますが、まあ若葉マークと違って表示は任意だからいいかな。

91. 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
貼りたい人は貼ればいい。それで自分が何か影響されるということはないです。

92. 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
子どもがいないので何ともいえませんが、そういう事件を起こすのは自分とは思考回路が違う人なんだろうなとは思います(そりゃそうだよね)。

93. 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
動き回ったり、いたずらしたり、車酔いしたりするのを防ぐことかな。

94. 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?
駐車するときは車内に物を置かない。

95. 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
アイドリングストップ

96. 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
ひとりひとりが譲り合いの精神を持つことじゃないでしょうか。

97. 交通安全の標語を作ってみてください。
気をつけよ 油断一秒 怪我一生(ありがちでごめんなさい)

98. 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
実は横をこすることがたまにあるんですが、擦るのはいつも生け垣や工事用コーンのようなものばかりで、ボディに傷が残るようなところ(コンクリ壁や鉄柱など)では不思議なことに必ずすれすれで回避しています。

99. あなたにとって車とは?
便利な乗り物のひとつ。

100. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
世界から交通事故がなくなりますように。

*1:まあ、バックは実際に苦手なんですが。