はてなダイアリー利用者に100の質問(2003)

おれなんかが答えて何か意味あるの?という気もしますが。

1. はてなID、ハンドル、ダイアリー名を教えてください。
ハンドルはYasu。IDとダイアリー名は上に出ている通り。

2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください。
1975年生まれのフランク・シナトラと同じ誕生日。射手座だったり蛇使座だったりするB型男性。

3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください。
5' 6"・140lb・7 1/2

4. 好きな本を教えてください。
Hな本

5. 好きな映画を教えてください。
Hな映画

6. 好きな音楽を教えてください。
Hな音楽

7. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
Hな人 …はい、すみません。

8. いつからインターネットをしていますか?
1995年から。

9. いつからはてなダイアリーを利用していますか?
2003年から。

10. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
友だちが続々とはてなを始めたので。

11. はてなダイアリーを始めたきっかけは?
「あ〜ん」を好きな映画で埋める」の発案者である友だちに、この企画に参加してほしいと頼まれたから。

12. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
「むさしの」は自分が管理しているサイトに必ずつける接頭辞みたいなもの。だからこのダイアリー名もデフォルトみたいなもの。

13. 日記は毎日書いていますか?
そんな気力はない。

14. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
http://musashino.pinehills.jp/

15. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
今のところ企画系のネタ(はてなダイアリークラブ)にしか参加していない。

16. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
は?

17. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
会社で書けるほど恵まれた身分ではない。

18. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが多いですか?
携帯から更新する人ってそんなに多いのかね? おれは吝嗇なのでパケ代がかかることはしたくない。

19. 日記に、写真や画像を載せていますか?
企画系のネタにしか参加してないので載せる写真などない。

20. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
それより「捕足説明」の誤変換のほうが気になるよ、おれぁ。

21. 日記を書く時、キャラを作っていますか?
誰でも多かれ少なかれそうではないかと。

22. 実際会ってみると自分はもっと…どんな感じ?
自分でそんなこと分かるか。

23. 一度書いた文章は、断わり無しに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
タイプミスやもともと書きかけだった箇所、後で読み返して不満に思った箇所はバンバン直す。

24. キーボードは見ながら打ってますか?
ブラインドタッチができるかどうかってことね。おれは無理。

25. 読み手のことはどのくらい意識していますか?
そりゃあ意識してますよ。意識してなかったらこんな恥ずかしい文章なんか書けない。

26. 日記の専門的な内容については余り知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
繰り返すが企画系のネタだけなので、専門的な内容なんかどこにもないよ。

27. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
確認しない人っているの?

28. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
文体に合った頻度がいい。

29. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)等を多用していますか?
これは「多用したほうがいい」ということか? よーし頑張っちゃうぞー(゜∀゜)アヒャ

30. また、そういう日記についてどう思いますか?
面白ければいいと思う。逆に面白くもないのに乱発しているのは見ていてイタ(ry

31. 酔っぱらっている時に「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
今のとこシラフで書いたものばかりです。あ、眠くて半分目を閉じたような状態で書いたことならある。

32. これまで書いた日記の中で、一番オススメの日付(のアンカー)を教えてください。
そんなものはない。

33. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
最初は友だちに頼まれた企画(11.参照)だけに参加して、あとは放置の予定だったのだが…。

34. コメント削除機能を使ったことがありますか?
ない。

35. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
はてなダイアリークラブ」だけ。

36. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
非公開にする理由が思いつかない。

37. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?
アクセス数を公開することに興味がないので、設置していない。

38. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?
自分の日記を書くより人の日記にコメントするほうが多いです。

39. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
1度だけ。

40. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
「こんなものかな」と思った。ていうか50字も書くことない。

41. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
id crossage氏の「hatena diary: crossage」。リンクは敢えて張らない。

42. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください。
特にいない。

43. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
そういう時もある。

44. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
そういう時もある。

45. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
あまりキーワードには関心がないので、登録したことはない。

46. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください。
繰り返すが、あまりキーワードには関心がない。

47. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
だからキーワードには関心がないって言ってるだろ!

48. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
だからはてなダイアリークラブにしか参加してないって言ってるだろ!

49. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
ない。

50. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
ない。と思う。

51. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
自分で書いたスタイルシート

52. スタイルシートにはこだわりがありますか?
人並みには…。

53. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
貰ったことなんかありません。誰かくれ。

54. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
ない。

55. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
ない。誰かくれ。

56. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
匿名だろうが実名だろうが貰えるなら同じこと。

57. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。
吝嗇なので、いずれにしても送ることはないだろう。

58. ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?
繰り返すが吝嗇なので、ない。

59. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
しつこいが吝嗇なので、たぶん購入しない。

60. はてなアンテナはどのように利用していますか?
ああ、アンテナ、便利だよねえ〜。ブックマーク代わりとか更新チェックとか。

61. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
はてなの日記は20件くらいかな。

62. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
さっき調べたらパブリックのアンテナは1つ(はてなダイアリーアンテナ)だけ。プライベートアンテナもせいぜい3つか4つだと思う。

63. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
万が一コメントが寄せられた場合の通知用に。

64. 他の人のアンテナを利用していますか? よければアンテナ名も。
ない。

65. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
読むほう。

66. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
全然。

67. 家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
友人はともかく、毎日顔を合わせている家族に教える必要があるのかね。

68. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
知っている人しか知らないだろう。(←答えになっていない)

69. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
今のところ特にない。

70. 目標にしてるサイトは、ありますか?
己を超えることが目標。(←意味不明)

71. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?
ニュースの種類による。

72. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
日記を書くとき以外はログインしていないので、はてなユーザでないとコメントが書けない日記は正直ちょっと面倒。

73. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
特にない。

74. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください(他の人の日記でもいいです)。
はてなダイアリーを書き始めてからまだエイプリルフールを迎えていない。

75. 人から言われたら、怒ることを書いてください。
人から言われたら、怒ること。

76. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
特にない。

77. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
こっちが教えてほしい。

78. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください。
特にない。

79. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
特にない。

80. ランキングがないはてなダイアリーですが、有名所と思われる日記を教えてください(自分の日記以外で)。
前述のcrossage氏の日記はどう?

81. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
裸のおねえちゃんの写真を貼る…のは規約違反

82. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
Hなこと

83. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
Hなサイト

84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
Hなブックマーク

85. この場で、なにか懺悔などあれば。
Hですみません。

86. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
それははてなの中の人が考えることだろう。

87. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
無料のうちならいいんじゃないでしょうか。

88. これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
おれも始めたばかりなのでアドバイスをくれ。

89. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか。
もちろん。

90. はてなで、よくわからんと思うことは?
たくさんある。

91. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
最近流行りのSNSは?

92. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
0.01:8:1.99 くらい?

93. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
70点くらい?

94. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
なぜ唐突にこんな質問が?と思ったら、はてなは京都にあるのね…。京都、嫌いではないです。修学旅行くらいでしか行ったことないのでそれくらいしか言えずに申しわけない。

95. はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
ここは「男前ですね」などとお世辞を言っておくべきなのだろうか? とりあえず「友だちの誰かに似ている」とは思った。

96. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
金を払って使っているウェブサービスは他にもあるので、たぶんそっちに一本化するだろう。

97. はてなダイアリーを始めて良かった事は?
んー… これから何かいいことがあるといいなあ。

98. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
特にない。これからもないといいなあ。

99. はてなスタッフの皆さんへ一言
有料化なんてしませんよね?

100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
ほんとに疲れた。