料理日記

yasuharu2007-04-01


先斗町のお店で京のおばんざいを食べる。
麩づくしの料理が美味しかった。
連れが着物だったせいか、若い店員さんが妙に愛想が良く、オマケの一皿を付けてくれたりお茶をサービスしてくれたり、こちらがちょっとビビってたじろくほどの至れり尽くせりぶり。
京都の桜はいい、という話をすると「ここにも桜ありますよ」と、後ろの棚に置いてあった花瓶を指差す。「ちゃんとお花屋さんで買うてきたもんですので。そこらへんでチョッキンしてきたんと違いますので」。トークも舌好調。
2時間ばかりいた後で会計を頼むと「エッ、もう帰らはるんですか?」だって。いったい何がそんなに気に入られたんだか。